コーティングの撥水、親水、滑水、疎水の弾き方と汚れの付き方に違いはある? コーティング こんにちは。 日本ライティングの内藤です。 最近多い、撥水、親水、滑水、疎水といったコーティングですが、それぞれにはメリットやデメリットがあり接触角度の違い 「親水」「撥水」「滑水」は、車のボディやガラスが水に濡れたときにできる水玉のカタチによって分類がされます。 図にあるように、水玉とボディ面との角度を接触角度と呼びます。 この角度がおよそ1度以上になるものを滑水 (強親水・撥水とは? 車のコーティングにしろ、バックや靴のコーティングにしろ、コーティングは親水・疎水・撥水の3種類に分かれます。 まずは簡単にこの3つの違い・特徴をご紹介いたします。 メリット デメリット 撥水 接触角度が90度以上になるもの

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車 コーティング 親水 撥水- 親水タイプ 出典: シュアラスター 簡単な(簡易)ボディーコーティングの 「親水タイプ」 は水を流すと、ス~っと(サ~っと)水が引いていく感じです。 水は薄く広がり「撥水性」のように水玉になりにくいのが特徴ですね。前車では、サンルーフに撥水性コーティング(超ガラコ)を6ヶ月間隔で施工して いましたが、2年ほど経過した頃から水垢のシミが付きはじめ、手放す頃(約5年) には、シミが結構目立った状態になっていました。 コーティングにも撥水タイプと親水



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撥水でも親水でも同じスケールが ついている この検証で分かった事は・・・ ①親水と撥水の差がはっきりでるのは洗車時のみ(普段の状態や汚れてるとよく分からない) ②ガラスコーティングである以上スケール付着は 避けられないコーティング性質のあれこれ 今まで、コーティングと言えば主に撥水性が主流でした。 現在もお客様の多くが撥水性を選ばれていると思います。 ですが最近は「親水コート」を求められるお客様も増加してきています。 なぜでしょうか? 多くは雨染み コーティングを撥水から親水に変えました ぴろ 確かに車の側面等、角度がついているところは水がかかっても撥水して玉になって転がり落ちていくのですが、ボンネットや天井、トランク等たいらな所は水が玉になっても転がっていかずそのまま留まる




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